人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 10日
流水
先週末、西多摩郡の檜原村(ひのはらむら)にある払沢(ほっさわ)の滝に行ってきました。
山道を歩くという事で一応それなりの格好で、パーキングから歩くこと10分程で到着。
靴だけ気をつければ軽装でも充分でした。

地名も滝も知りませんでしたが、払沢の滝は日本の滝100選に選ばれているらしいです。
滝壺には大蛇が棲むという言い伝えがあるそうで確かに神秘的な滝でした。
冬期は滝が氷結することで有名らしいのですが、今年はあまり凍る気配が無さそうですかね。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
流水_c0197000_2323188.jpg

滝は4段で構成されていて全長60メートル程あるらしいのですが、上の方は木々に覆われていて実際に見えるのは25メートル程の部分です。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
流水_c0197000_23234712.jpg


観光客もポツポツとでかなり穴場的な感じで、人が少ない分いっそう神秘的な雰囲気を出していました。檜原村には他にも滝がいくつかあって、ハイキングコースになっているようです。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
流水_c0197000_23243141.jpg

NDフィルターを買っておいたのですが、木陰でそれなりにスローシャッター出来たので使いませんでした。

by ballata835 | 2009-02-10 23:31 | カメラ


<< ビバ・くらぶ 2月会(1) 芝公園編      東京写真連盟1月・赤塚公園編 2 >>