カテゴリ:カメラ( 45 )

2009年 08月 12日
東京写真連盟8月・小野上温泉公園編 4
~浜田 友梨さん~

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23452290.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2346244.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2328476.jpg

うしろ姿も素敵でしたので~

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23273195.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23414955.jpg


~今回はこれにて終了です。

浜田 友梨さん、素敵な水着姿ありがとうございました。

モデルの皆さん、スタッフの皆さん、参加された方々お疲れ様でした。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-12 23:56 | カメラ
2009年 08月 11日
東京写真連盟8月・小野上温泉公園編 3
~浜田 友梨さん~

午後はあいにくの雨模様。傘をさしてのスタートとなりました。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_23105721.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23124423.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23175680.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_019429.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23135966.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_010516.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-08-11 00:25 | カメラ
2009年 08月 08日
東京写真連盟8月・小野上温泉公園編 2
~浜田 友梨さん~

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2334294.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_0141391.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23353567.jpg

私事ですが、以前、数年程、仕事の都合で渋川に住んでいたことがありまして、小野上温泉周辺にも何度か足を運んだ事がありました。
ここでBBQした思い出が・・・。

今回は、久しぶりに渋川に行ける事も楽しみの一つで、撮影後、当時住んでいた場所や、周辺を思い出に浸りながら廻ってみました。
やはり感慨深いですね。
良く行っていたお店とか半分ほどは違うお店になっていたりして、時の移り変わりを感じました。

当時はカメラをやっていなかったので、周りの風景とか殆ど気にする事が無かったのですが、結構いい場所もあるようですし。
また、機会があれば当時とは違った目線で、撮りに行けたらなぁと・・・。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-08 23:54 | カメラ
2009年 08月 06日
東京写真連盟8月・小野上温泉公園編
夏です、そう、水着です?!
という事で、東写の撮影会に参加してきました。
今回はちょっと遠征、群馬県渋川の方まで。
自分にとっては懐かしい場所でもあるのですが・・・。

カメラマンさんはどこからともなく集まっていましたよ。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23221349.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23233129.jpg

~浜田 友梨さん~

スタイルが良く、大人っぽい雰囲気の素敵なモデルさんでした。
カメラマンからの要望にも、にこやかに応対されていて周りを明るくしていました。
浜田さんは、以前にも東写で私服姿を撮らせて頂いた事があります。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23235524.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23311210.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23294744.jpg

今回は朝から曇り空、川は荒れていて、昼過ぎから雨模様と条件は良くなかったですね。
やはり、水着撮影はスキッとした青空のもと、背景にして撮りたかったのですが・・・。
あと、あまりアクセントとなるポイントが見つけられず、なかなか難しい撮影でしたかね。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-06 23:46 | カメラ
2009年 08月 05日
川越百万灯夏祭り
小川町七夕祭りの後、川越百万灯夏祭りに寄って来ました。
提灯の灯が非常に綺麗で印象的なお祭りでした。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2344218.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23445779.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23453421.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2346342.jpg

しばらく行くとドンタカドンタカと乗りの良いリズムが。
津波のように観光客を呑み込んでいってあっという間に通り過ぎて行きました。
夜のサンバは神秘的で非常にかっこよかったです。
ダンサーの方もノリノリでした。見ている方もワクワクしてきます。
もともと川越にサンバのイメージはありませんでしたが、朝ドラの影響でしょうね。
レンズ交換している余裕も無く撃沈でしたが。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23463922.jpg


~時の鐘~

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2347285.jpg

手振れ補正の恩恵を受けて、1/8秒を手持ちでなんとか?!
[PR]

by ballata835 | 2009-08-05 00:19 | カメラ
2009年 08月 02日
下町浴衣物語 4
小川町七夕祭り・浴衣モデル撮影会、最終回です。

~リナさん~

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_235554.jpg

c0197000_2355753.jpg

c0197000_235335.jpg

c0197000_2362149.jpg

今回はこれにて終了です。

リナさん、素敵な浴衣姿ありがとうございました。
モデルの皆さん、スタッフの皆さん、参加された方々お疲れ様でした。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-02 23:15 | カメラ
2009年 08月 01日
下町浴衣物語 3
~リナさん~

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20391655.jpg

この場所も民家を借りての撮影でした。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20394814.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20403156.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2113553.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_19443472.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2026239.jpg

もう少し抜けるような写真が撮りたいんですけどね。
甘いというか・・・もう少し絞った方が良さそうかな。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-01 21:26 | カメラ
2009年 07月 30日
下町浴衣物語 2
小川町七夕祭り・浴衣モデル撮影会でのひとコマです。
この祭りでは、市街地一円に各商店・個人・団体・会社などが盛大に七夕の飾り付けを行っているようです。
ときおり、いい風が吹いて飾り付けも綺麗に舞ってくれました。

リナさん

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + marumi DHGソフトファンタジー
c0197000_2233542.jpg

↑ 久々にソフトフィルターを使用してみました。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_0113110.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22463351.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23492332.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23162111.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + marumi DHGソフトファンタジー
c0197000_22353187.jpg

少しハイキー気味にしてみました。

購入後知ったのですが、このフィルターはmarumiのソフトフィルターの中でも一番効果が弱いものだそうです…参考までに。
個人的にはもう少し効かせても良いのかなぁと。
[PR]

by ballata835 | 2009-07-30 23:53 | カメラ
2009年 07月 28日
下町浴衣物語
夏です、浴衣です!!
という事で、小川町七夕まつりの浴衣モデル撮影会に参加してきました。
年一の恒例行事のようで、モデルさんは3人、参加者は200人程でしょうか。
昨年も午前の部だけ参加しましたが、参加者の年齢層はどちらかというと高めのようですかねぇ。
地域の撮影会イベントは独特の雰囲気があって、お祭りを通して楽しみながらの撮影という事になります。

リナさん

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2341171.jpg

今回はリナさん中心に撮らせていただきました。
自然な表情で、落ち着いた雰囲気のある素敵なモデルさんでした。
浴衣姿がよく似合っていました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23551826.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23423994.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23421193.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2344852.jpg

~目線頂きました~

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2343826.jpg

この日はかなりの猛暑で、モデルの皆さんも大変だったと思います。
浴衣って非常に暑いらしいですもんね^^;
[PR]

by ballata835 | 2009-07-28 00:56 | カメラ
2009年 07月 26日
夏の清流 3
~森の贈りもの~

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23495449.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_064598.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_053052.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23512934.jpg

今回はこれにて終了です。


余談になりますが、皆さんご存知かと思いますが、BSジャパンでCanon提供の「写真家たちの日本紀行」という番組を毎週土曜日やっていますよね。
GyaOでも過去放送分がいくつか視聴できるようなっています。
http://www.gyao.jp/trend/canon/

この番組は写真家の方々の撮影スタイル等が分かり、いろいろと参考になります。
米さんの男勝りの行動力には脱帽させられました。
興味のある方はどうぞ!!
[PR]

by ballata835 | 2009-07-26 00:14 | カメラ