<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 22日
初春
週末の土曜日、今年も森林公園へ初花撮りに行ってきました。
あちらこちらで地面に身をかがめてファインダーを覗く姿が恒例なのですが、これを見ると春が来たんだなぁと実感します。
いいんですよね、その雰囲気が!!
厳しい冬を乗り越えて、地面から芽を出して春の到来を知らせてくれる福寿草。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23513948.jpg

- 福寿草の花言葉 -
≪しあわせを招く≫

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_23522937.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_0234592.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_23532874.jpg

梅も見頃を迎えていました。
[PR]

by ballata835 | 2009-02-22 23:57 | カメラ
2009年 02月 21日
ビバ・くらぶ 2月会(1) 芝公園編 3
花音さん
素敵なモデルさんでした。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2224692.jpg

SIGMA 50mm F1.4ですが、今ではポートレートでは欠かせないレンズとなっています。
でも、開放は自分にはちょっと使えないですかね。
情報だと開放からシャープとの事でしたが、自分の印象だとあまりそのようには感じませんでした・・・腕の問題もあると思いますが。
でも、少し絞るとオッとするような絵を出してくれます・・・まだまだ使いこなせていませんが。
CAPAのレンズ大賞にも選ばれたようですし、今後も使い倒していこうと思います。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_23301193.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22421746.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22424761.jpg

今回はこれで終了です。
花音さん、素敵な笑顔ありがとうございました。
[PR]

by ballata835 | 2009-02-21 23:00 | カメラ
2009年 02月 19日
ビバ・くらぶ 2月会(1) 芝公園編 2
花音さん

ポートレートでは殆ど使ってこなかったんですけど、たまには望遠で狙ってみようと。
思っていたよりは、なかなかの描写かもしれないです?! あと、ISはやはり良いですね。
なんにしてもモデルさんが良い訳です。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS (250mm)
c0197000_21101316.jpg

でも、このレンズだとやはりボケがうるさくなってしまいますかねぇ。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS (116mm)
c0197000_21121751.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS(90mm)
c0197000_2146744.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS (250mm)
c0197000_21261358.jpg

この笑顔に乾杯!!

望遠もなかなか面白いですね。
こうなると70-200F2.8なんていう白いのが欲しくなってしまいますが、買えないので手持ちのレンズで頑張ってみます。
~つづきはのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2009-02-19 21:59 | カメラ
2009年 02月 16日
ビバ・くらぶ 2月会(1) 芝公園編
先週、ビバ・くらぶの撮影会に参加してきました。
天候は曇りぎみでしたが、会場となった芝公園はもう梅が6、7部咲き?程で、いよいよ春の到来を感じさせる雰囲気でした。

花音さん
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2354790.jpg

今回は、花音さん中心に撮らせていただきました。
花音さんは、表情、ポージングと非常に豊かで撮りがいのあるモデルさんでした。
また、いい表情をいつもしていてくれるので、普段より歩留まり良く撮れました。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2365549.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_2372755.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2381080.jpg

モデルの皆さん、スタッフの皆さん、参加したカメラマンの皆さん、お疲れ様でした。
~つづきはのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2009-02-16 23:37 | カメラ
2009年 02月 10日
流水
先週末、西多摩郡の檜原村(ひのはらむら)にある払沢(ほっさわ)の滝に行ってきました。
山道を歩くという事で一応それなりの格好で、パーキングから歩くこと10分程で到着。
靴だけ気をつければ軽装でも充分でした。

地名も滝も知りませんでしたが、払沢の滝は日本の滝100選に選ばれているらしいです。
滝壺には大蛇が棲むという言い伝えがあるそうで確かに神秘的な滝でした。
冬期は滝が氷結することで有名らしいのですが、今年はあまり凍る気配が無さそうですかね。

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2323188.jpg

滝は4段で構成されていて全長60メートル程あるらしいのですが、上の方は木々に覆われていて実際に見えるのは25メートル程の部分です。

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23234712.jpg


観光客もポツポツとでかなり穴場的な感じで、人が少ない分いっそう神秘的な雰囲気を出していました。檜原村には他にも滝がいくつかあって、ハイキングコースになっているようです。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23243141.jpg

NDフィルターを買っておいたのですが、木陰でそれなりにスローシャッター出来たので使いませんでした。
[PR]

by ballata835 | 2009-02-10 23:31 | カメラ
2009年 02月 01日
東京写真連盟1月・赤塚公園編 2
荻原 唯花さん
初めての撮影会とのことでしたが、とても表情が豊かで、撮りがいのあるモデルさんでした。

SIGMA 50mm F1.4 HSM
c0197000_1114960.jpg


TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_11143054.jpg


TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_11144666.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-02-01 11:17 | カメラ