<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日
PIE2009
週末、PIEに行って来ました。
カメラをやっている人には、たまらないイベントですよね。
皆さん、かなりの方が行かれるのではないでしょうか。
いろんな製品に触れるのは勿論、各種セミナー参加や、コンパニオンの方とか、とにかく気兼ね無く何でも撮り放題ですからね。
年一の素晴らしい祭りです。

・SONYブースのFIFAワールドカップ「優勝トロフィー」の実物展示とデモ。
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22535012.jpg

今年の印象・・・
自分は今年で3回目ですが、1回目の時が一番インパクトは大きかったかもです。
各ブースのショーとかモデルさんの数とか以前はもっと華やかだった様な気がしています。
やはりこのご時世なのでその辺は影響しているのかもしれませんね。

・PENTAXブースのコンパニオンさん
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + 430EX
c0197000_23211812.jpg

・PENTAXブースのコンパニオンさん
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + 430EX
c0197000_19472363.jpg

展示会での撮影って結構難しいなぁと感じています。
ピントであるとか、露出であるとか、構図であるとか、背景であるとか・・・他いろいろですが。
SIGMA50mmはAFが安定しない時があるような、条件?・・・腕かなぁ?


・女性限定のメンズモデル撮影会をちょろっと覗いてきました。
こちらも盛況だったようです。
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_23252369.jpg

各ブースのいくつかのセミナーに参加。
時間がかぶってたりとか、満員で入れなかったりとか、じっくりとセミナー参加も考えると、一日じゃ回りきれませんね。

以前からちょっと気になるレンズがあったのでこの機会に・・・。
そのうち手に入れたいなぁと。
[PR]

by ballata835 | 2009-03-29 21:25 | カメラ
2009年 03月 22日
想いを胸に・・・東京マラソン2009
本日は東京マラソンにちょろっと寄ってきました。
スタートラインの都庁付近で撮りたかったのですが、規制がかかっていて近づけず・・・残念。
どこも混んでてなかなかいい場所が見つけられず、スタート時間が近づいてきてしまって、焦ってしまいました。バタバタしている間にスタート。

ランナーとそれを追いかける応援者と、コース上、駅構内はお祭り騒ぎです。
年一の素晴らしいイベントだと思います。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2224442.jpg

歩道橋上も警備員がいて、止まって撮ろうとすると注意されてしまうんですよね。まぁ仕方ないですが。タイミングを見計らって撮る事になるのですが。

一番最初にスタートする車いすのランナー。
あっという間に通り過ぎて行きます。
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2228313.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2229224.jpg

スタート時を少しだけ撮って都合により退却。
ランナー、応援者、スタッフ~、の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by ballata835 | 2009-03-22 22:39 | カメラ
2009年 03月 15日
テーブルフォト
今年は新たなものも撮ってみようと思い、テーブルフォトに挑戦してみました。
考えてみると、物撮りってまともにした事が無かったです。
とりあえず、100円ショップで物色、スーパーで買い物と・・・。
やってみると、思っていた以上に難しい^^;
ある程度時間かけて、ああでもないこうでもないと手間暇かけると良いのが撮れるのかもしれませんが・・・。
まだ、恥ずかしいレベルですが、せっかくなのでとりあえず。

■テーマ:朝食
TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_22343229.jpg

■テーマ:朝食
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22381838.jpg

上の2枚は、日中、自然光(雨空)と室内の蛍光灯下で。


■テーマ:ちょっと一息
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2235051.jpg

こちらは、夜、蛍光灯下でストロボバウンス。

本来は、天気の良い日中、窓際で、自然光で撮るのがいいみたいですね。
また、暇を見てやってみようと思います。
[PR]

by ballata835 | 2009-03-15 23:07 | テーブルフォト
2009年 03月 09日
越生梅林 梅まつり・モデル撮影会
週末、越生梅林の梅まつりに行ってきました。
お目当てはというと、祭りのイベントとしてモデル撮影会をやっているんですよね。
参加は自由、無料となっていました。
当日は他の大撮なども重なっていましたが、年一の祭りのイベントなのでこちらを優先。
地域の祭りの雰囲気を味わえて新鮮な感覚で撮影会に臨めました。

百瀬沙織さん
元気があり、カメラマンとの受け答えも非常に上手で、楽しんで臨まれていたようです。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_0381121.jpg

前日に以前から欲しかった85mmを購入、即実践投入です。
参加したカメラマンさんは100~150人ぐらいでしょうか。とにかく多かったですね。
モデルさんが3人でしたので、予想はしていましたが、非常に密度の濃い撮影会になりました。
祭りのイベントはこんなもんでしょう。まぁ、それも楽しみながらという事になります。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22363856.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_0582338.jpg

あまり寄ることが出来ないので殆ど85mmを使いました。
中望遠だと、被写体を楽に捉えることが出来るので撮る枚数が自然と増えてしまいますね。
やみくもに狙うだけになってしまいましたが。
メモリーカードが足りなくなり、終りの方はJpegSで撮ることになりました。
買い足した方が良さそうです。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22364155.jpg

越生梅林は初めて来ましたが、他にもいろいろとイベントを企画しているようですし、園内をミニSLが走っていたりと楽しい雰囲気があり良かったです。
気になっていた天候ももち、和やかな休日を過ごせました。
[PR]

by ballata835 | 2009-03-09 01:10 | カメラ
2009年 03月 01日
梅の里
週末、青梅にある吉野梅郷に行ってきました。
ここは、カメラをやるようになってから毎年訪れているのですが、山半分?に梅が植えられていてスケール感満点のスポットです。
今回は50mmメインにスナップ感覚で撮ってきました。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_204012100.jpg

あるカメラ雑誌に正方形フォーマット(ハッセルブラッド)の写真が掲載されていて、結構良いかもしれない、と思ったので、今回は自分も趣向を変えてみて正方形にトリミングしてみました。
ちょっと新鮮な感覚です。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20404472.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21103343.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20435892.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21351120.jpg

ここの開花は比較的遅く、全体的に3~5部咲き程で、まだつぼみが多かったですかね。
観光客も少なめでした。
3月中旬頃、見頃を迎えそうです。
[PR]

by ballata835 | 2009-03-01 21:40 | カメラ