<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
彩りの森 3
85mmF1.8は、花撮りにも活躍してくれそうな感じです。
繊細な描写をしてくれるようですね・・・まだまだ使いこなせていませんが。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_1951166.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_19522799.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2013123.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_2229680.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_1953169.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_1953418.jpg

85mm、非常に気に入っているのですが、花撮りしてると、最短撮影距離(85cm)の制約を感じることがあります。
何とかならんかなぁと、あまり詳しいことは知らなかったのですが、チューブ?とかよく聞いていたので少し調べてみました。
いわゆる中間リングなどを使うと、結構寄れるようになるみたいですが、撮影距離が限定されてしまうようなので、案外扱いづらいのかなぁと思ったり・・・、この辺はどうなのでしょうかね。ピントもシビアになるみたい。
70-200F2.8の白レンズで花を撮られている方も結構見ますが、最短撮影距離が1.4mなんですよね。
憧れのレンズでどうせならフルに活用したい感じですが、用途がある程度限られてしまうのかなぁ・・・。
[PR]

by ballata835 | 2009-04-28 21:39 | カメラ
2009年 04月 26日
彩りの森 2
奥には、ムラサキハナナ(紫花菜)の群生が広がっていました。
以前来た時には無かったような。
正式名はオオアラセイトウというらしいですが、ダイコンと同じアブラナ科の花なので、ハナダイコンとも呼ばれているそうです。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_18315630.jpg

又、諸葛亮孔明が食糧用に植えたとされる事からショカツサイとも呼ばれているみたいです。
孔明といえば、レッドクリフ良かったです!!

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_18323081.jpg

アイスランドポピーも見頃を迎えていました。
EF 85mm F1.8 USM
c0197000_1836611.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_18384411.jpg

ライブビューは日中屋外だと見づらいし、地面近くまでカメラを下げるとなると限界を感じますね。
アングルファインダーが欲しいなぁと・・・。

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_20304244.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_18414837.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-04-26 18:49 | カメラ
2009年 04月 24日
彩りの森
先日、立川にある昭和記念公園に行ってきました。
昭和記念公園は、四季折々草花が咲いていて、年に何度でも足を運びたくなる場所です。
チューリップが綺麗にレイアウトされて咲いていました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23444623.jpg


SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_23371893.jpg


EF 85mm F1.8 USM
c0197000_234530100.jpg


EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_0262463.jpg


EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_0271037.jpg

2年前にもチューリップを撮りに来ましたが、レイアウトは、毎年変わるようですね。
前回来たときは、チューリップの周りに、観光の皆さんが座って飲み食いしていたようですが、今年は囲いが出来ていて、景観を損なわずに配慮がされていたような感じです。
[PR]

by ballata835 | 2009-04-24 00:41 | カメラ
2009年 04月 09日
桜が咲いた日 2
・川越 新河岸川の桜並木
舟運が行われていた河畔からは少し外れた地点ですが、桜が満開、菜の花も綺麗に咲いていました。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22243018.jpg

花に囲まれながら、老夫婦がカメラでお互いを撮りあいしていました。
ほのぼのシーンに思わずパチリ!
EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2224145.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2238354.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_22563294.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23303390.jpg

16号を254方面へ走っていると途中で眼下に広がってきます。
ここは、結構穴場かもしれません。
[PR]

by ballata835 | 2009-04-09 23:33 | カメラ
2009年 04月 05日
桜が咲いた日
週末、川越の桜まつり、新河岸川舟運に行って来ました。
例年、桜のシーズンは千鳥ヶ淵に行っていたのですが、今年はこちらへ。
初めて来ましたが、ここの小さな河畔は、桜、小舟とあいまって素晴らしい情景を生みだしていました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22121272.jpg

今年の桜はほころんでから満開になるまでちょっと時間がかかるようで、ここの桜もまだ6、7部咲き程でしたかね。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_22182718.jpg


EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_22444252.jpg

川沿いでは、小舟に乗る人で長蛇の列が出来ていました。
2艘の舟が運行していて、5、6分?と乗れる時間はわずかですが、雰囲気を楽しむものですからね。
和服に正装された方とかも結構見られました。
舟運は期間限定のイベントのようです。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_230631.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-04-05 23:20 | カメラ