<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 21日
東京写真連盟6月・石神井公園編 2
今回の撮影会では、大半をこのレンズで撮ってみました。
初めての、白レンズでしたが、借りものといういことで良い試用が出来ました。

彩さん

EF 70-200mm F2.8L IS USM

f2.8@175mm
c0197000_22362256.jpg

↑この辺の柔らかい描写は、F2.8ならではですかねぇ?!

f4@70mm
c0197000_23101211.jpg

f4@105mm
c0197000_2238899.jpg

f2.8@70mm
c0197000_22372033.jpg

f2.8@125mm
c0197000_22385448.jpg

f2.8@70mm
c0197000_22393855.jpg

f2.8@73mm
c0197000_22424422.jpg

SSを意識すると、開放で撮ることが多くなりましたね。
正直、始めは重たいなぁという感じで撮っていましたが、慣れてくるとこれが当たり前のようになってくるので途中からそう苦にはならなかったですかね。

白レンズの購入を考えている人にとって、F2.8とF4、どちらにするかは結構悩みどころになると思います。ポートレートや屋内での撮影まで考えるとやはりF2.8にしておいた方があとあと後悔しないですかねぇ。

自分は風景や花撮りにも使いたく、せっかくなら普段から持ち歩きたいと考えているので正直迷うところでもあります。フットワークを考えるとやはりF4の方が良いですからね。


まぁ、どちらにしてもまだ当分先になりますかねぇ・・・?!・・・?
現在所有のレンズをもう少し使いこなさなくては。
[PR]

by ballata835 | 2009-06-21 00:14 | カメラ
2009年 06月 18日
東京写真連盟6月・石神井公園編 
というわけで、モデル撮影会に参加してきました。
大撮に行くと、この白いレンズを持っている方を多く見かけます。
F4の方はあまり見かけないですね。
以前から、このレンズでポートレートを撮ってみたいなぁと思っておりまして、どんな写真が撮れるんだろうと? 
あと、F2.8とF4の違いなども分かればなぁとか・・・。

今回は、”彩さん” 中心に撮らせていただきました。
初めて?との事でしたが、かわいい表情から大人っぽい雰囲気まで、自然な表情が出来て、非常に撮り易かったです。素敵な方でした。

EF 70-200mm F2.8L IS USM

f2.8@70mm (絞り@焦点距離)
c0197000_2321690.jpg

f4@70mm
c0197000_233878.jpg

f2.8@110mm
c0197000_233392.jpg

f4@70mm
c0197000_231044.jpg

f4@200mm
c0197000_2342227.jpg

f3.2@95mm (木陰でお顔が暗かったので、内臓フラッシュを発光)
c0197000_235388.jpg

このレンズは大撮では大活躍してくれますね。
しかし、借りものなので既に私の元から離れてしまっております。がっくし。

~つづきはのち程~
[PR]

by ballata835 | 2009-06-18 00:05 | カメラ
2009年 06月 15日
白いやつ
つ、つ、ついに・・・白いやつが自分の手に~!! (最後までお読みください)
初めての、白レンズという事で、とりあえず近場で撮ってみました。
智光山公園にて

白いやつ 
c0197000_23172693.jpg

↑ シャドウを少し強めにしています
c0197000_071064.jpg

EF 70-200mm F2.8L IS USM で~す
c0197000_20363125.jpg

写真の順番を変えました。
c0197000_23533734.jpg

c0197000_045031.jpg

c0197000_091995.jpg

実はというと、職場の友人から、週末に合わせて、EF 70-200mm F2.8L IS USM をお借りしました。失礼いたしました^^;

ファーストインプレッションですが、やはり重たいな~という感じですかね。

~つづきはのち程~
[PR]

by ballata835 | 2009-06-15 00:55 | カメラ
2009年 06月 13日
雨上がりの庭園
先週末ですが、都内に行った帰りに小石川後楽園に寄って来ました。
午後から、雨も上がってくれて菖蒲もみずみずしさに満ちていました。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22291032.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2230437.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22312013.jpg

黄色の菖蒲。最近ちょくちょく見かけるかな?
EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22341544.jpg

水辺のあじさい
EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22315376.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-06-13 22:52 | カメラ
2009年 06月 08日
東京写真連盟5月・ゆうぱーくおごせ編 2
MIUさん

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2392242.jpg

ちょっとハイキー気味にしてみました。
SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2311667.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2312521.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2333748.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23134322.jpg


やはり、水着ですとたまにドキッとするポーズとか構図とかあったりで・・・。
ポートレートは楽しいですね。

MIUさん、素敵な笑顔ありがとうございました。
[PR]

by ballata835 | 2009-06-08 23:38 | カメラ
2009年 06月 02日
東京写真連盟5月・ゆうパークおごせ編
少し間が空いてしまいましたが、先週末、久し振り?に越生町ゆうパークおごせで行われた撮影会に参加して来ました。
ポートレートが撮れれば良かったので特に私服でも水着でも良かったのですが、これからの時期の東写は水着での撮影会が多そうですね。

今回は、”MIUさん”中心に撮らせて頂きました。
常に笑顔で対応されていて、清楚な雰囲気の、素敵なモデルさんでした。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21311538.jpg


EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21314178.jpg


SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2132099.jpg


天候が気になっていたのですが、朝は曇り空、気温は暖かくていい感じでしたので今日は大丈夫かなぁと思っていたのもつかの間~
午前途中から、雨がちらほら、本降りに突入してしまいました。
途中、物凄い土砂降りの中・・・、でも、皆さん頑張って撮っていました。
カメラマン魂?!ですね。
[PR]

by ballata835 | 2009-06-02 22:15 | カメラ