<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 30日
下町浴衣物語 2
小川町七夕祭り・浴衣モデル撮影会でのひとコマです。
この祭りでは、市街地一円に各商店・個人・団体・会社などが盛大に七夕の飾り付けを行っているようです。
ときおり、いい風が吹いて飾り付けも綺麗に舞ってくれました。

リナさん

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + marumi DHGソフトファンタジー
c0197000_2233542.jpg

↑ 久々にソフトフィルターを使用してみました。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_0113110.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22463351.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23492332.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23162111.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM + marumi DHGソフトファンタジー
c0197000_22353187.jpg

少しハイキー気味にしてみました。

購入後知ったのですが、このフィルターはmarumiのソフトフィルターの中でも一番効果が弱いものだそうです…参考までに。
個人的にはもう少し効かせても良いのかなぁと。
[PR]

by ballata835 | 2009-07-30 23:53 | カメラ
2009年 07月 28日
下町浴衣物語
夏です、浴衣です!!
という事で、小川町七夕まつりの浴衣モデル撮影会に参加してきました。
年一の恒例行事のようで、モデルさんは3人、参加者は200人程でしょうか。
昨年も午前の部だけ参加しましたが、参加者の年齢層はどちらかというと高めのようですかねぇ。
地域の撮影会イベントは独特の雰囲気があって、お祭りを通して楽しみながらの撮影という事になります。

リナさん

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2341171.jpg

今回はリナさん中心に撮らせていただきました。
自然な表情で、落ち着いた雰囲気のある素敵なモデルさんでした。
浴衣姿がよく似合っていました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23551826.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23423994.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23421193.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2344852.jpg

~目線頂きました~

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2343826.jpg

この日はかなりの猛暑で、モデルの皆さんも大変だったと思います。
浴衣って非常に暑いらしいですもんね^^;
[PR]

by ballata835 | 2009-07-28 00:56 | カメラ
2009年 07月 26日
夏の清流 3
~森の贈りもの~

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23495449.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_064598.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_053052.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_23512934.jpg

今回はこれにて終了です。


余談になりますが、皆さんご存知かと思いますが、BSジャパンでCanon提供の「写真家たちの日本紀行」という番組を毎週土曜日やっていますよね。
GyaOでも過去放送分がいくつか視聴できるようなっています。
http://www.gyao.jp/trend/canon/

この番組は写真家の方々の撮影スタイル等が分かり、いろいろと参考になります。
米さんの男勝りの行動力には脱帽させられました。
興味のある方はどうぞ!!
[PR]

by ballata835 | 2009-07-26 00:14 | カメラ
2009年 07月 23日
夏の清流 2
独り占め出来たのは良いのですが、まわりのガサッ、ガサッという音にドキッとしながら。
虫か小動物か?! 蛇が降ってきたらやだなぁとか。
やはり自然の中なので、甘く見てはいけませんね。
あまり夢中になりすぎず、周りに気を配りながらが良さそうです。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2385762.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23345740.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2331675.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23212082.jpg

まだ、滝撮影は不慣れなもので、シャッタースピードとか試行錯誤しながらで~
今回は、結構、長めで撮影しました。(2秒~10秒程)

実際のところ、長くても2~4秒程あれば十分かなぁという感じでした。
10秒で撮っても特に変わり映えは無いような。絞りにも影響しますし。
水量にもよるのでしょうね。
関連書籍には1/8~1秒程とか書かれていました。
[PR]

by ballata835 | 2009-07-23 00:34 | カメラ
2009年 07月 20日
夏の清流
週末、日高市にある不動乃滝に行ってきました。
いろいろ探していたんですが、近郊に良さそうな所があるではないですか。
高麗神社を超えて少し行ったところに、瀧岸寺というお寺があるのですが、そのすぐ裏にあります。
森の入口を少し入ると急に雰囲気が変わり、すぐ裏とは思えないような光景が広がっていました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2338173.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_21533449.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_21552186.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2211240.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22258100.jpg

落差は4~5メートルぐらいの滝ですが、周りを木立に囲まれて、結構雰囲気のある場所だと思います。
誰一人来ず、ずっと独り占めできました。
特に観光場所という感じでもないですし、現地の人や一部の人が知っていくるらいなのでしょうかね。
辿り着くまでに殆ど労力を必要としないので、手軽に滝撮影が楽しめると思います。
[PR]

by ballata835 | 2009-07-20 22:50 | カメラ
2009年 07月 04日
優しい森
先月ですが、所沢にあるゆり園に行ってきました。
ここには、NikonD50を持って、2年前にも来たことがあります。
今回は朝方はかなりの雨模様、どうしようかなぁと思っていたら上がってくれたので出発。
道中また降り始め、現地に着いたときは本降りとなってしまいました。
様子を見ながら、撮り歩きしました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22302763.jpg

ゆりの花ことば 「純潔」
清らかさを象徴するゆりの花。甘い香りには、副交感神経に作用してリラックスできる効果も。神聖なイメージを演出してくれるので、ロマンチックな贈り物としても喜ばれるそうです。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22293291.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22365577.jpg

夢中に撮っている女性コンビを発見。思わずパチリ。
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_22313556.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_22384523.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_22325624.jpg

この日は雨模様の為か、人出は少なめでした。
ひっそりとした感じで良かったです。あとはの根気次第ですかねぇ。
結構傷んでいる花も目立ったのであまり寄らなかったです。
[PR]

by ballata835 | 2009-07-04 23:28 | カメラ