<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
フレッシュ撮影会・8/30夢の島公園編
フレッシュの屋外大撮影会に参加してきました。
天候はあいにくの小雨模様で・・・参加者も大撮にしては少なかったと思います。
今回は野村あいさんを撮らせて頂きました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM + marumi DHG ソフトファンタジー
c0197000_20501818.jpg

~野村あいさん~
初めての撮影会でのお仕事という事で緊張されるとは思いますが、徐々にほぐれてきて、素敵な表情を見せてくれました。
モデル紹介の挨拶もしっかりとされていて、とても好感のもてる素敵なモデルさんでした。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20365160.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_20374688.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_20381794.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_20384965.jpg

↑ 趣向を変えて正方形に

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM + marumi ディフュージョン
c0197000_20431567.jpg

↑ 前日に購入したソフトフィルター、marumi ディフュージョンを使用。(¥1995)
少しだけ使いましたが、近距離では少し違ったテイストになりある程度?使えそうだけど、少し離れてしまうとちょっと難しいのかなぁと・・・ピントの芯が無く、結構ボケボケになりました^^;撮り方にもよるのでしょうけど。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_20403122.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM + marumi DHG ソフトファンタジー
c0197000_20393511.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM + marumi DHG ソフトファンタジー
c0197000_2040365.jpg

~つづきはのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2009-08-31 21:50 | ポートレート
2009年 08月 29日
た~まや~
た~まや~!!
夏です、花火です。
・・・といっても、スイマセン、昨年のものです。
川越近郊にある伊佐沼で行われた小江戸川越花火大会での模様です。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_234422.jpg

花火撮りって、かなり労力が必要だなぁと感じています。
とにかく、とにかく混みますね。・・・んで、汗だくです。
あと、暗い中での撮影だし、花火をとらえるのが難しい。
花火を純粋に楽しむんだったら、写真は考えない方が良さそうかなぁと^^;

花火撮りのテクニックとしては、多重露光というものがあるようですね。
シャッターを開いたまま、次の花火が打ち上がるまでレンズの前を黒い紙で覆い、花火が上がるたびに紙を外して写し込むというやり方らしいですが。
自分もうちわに黒い紙を張って臨んだのですが、この日は親類と行っていたという事もあり、殆ど使う余裕がありませんでした。
Nikon機には多重露光という機能があるようですが・・・?!

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22493522.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22495854.jpg

↑ 電線が写っちゃってます。
この花火大会、今年は安比奈親水公園で行われたみたいですね。
各年交替で行われるようです。
今年は、気力が・・・^^;
[PR]

by ballata835 | 2009-08-29 23:59 | 風景
2009年 08月 26日
向日葵
いやぁ、夏も終わりですねぇ。
何かぱっとしない夏でしたが。

昔の写真を振り返ったいたら、ぽつぽつ出てきたので、懐かしさのあまりアップしてみました。

・一眼を始めた頃、Nikon D50で撮ったものです。
Nikon D50/SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC
c0197000_2120137.jpg


・こちらは昨年、昭和記念公園にて。
EOS40D/TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_21474081.jpg

EOS40D/TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_2121367.jpg


~Canonの新製品情報が気になる今日この頃です~
[PR]

by ballata835 | 2009-08-26 21:52 | 風景
2009年 08月 22日
ビバ・くらぶ8月会(1)芝公園 4
~松岡 萌さん~
さらにぐぐっ~と大人っぽく、、、女の人って・・・怖いですね・・・^^;

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_2233775.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21155133.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21144057.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21163593.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21181429.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21183938.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_21444667.jpg

オーディションという事でしたが、言うまでもなく合格されていました。
今後のご活躍も期待しております。

萌さん、素敵なシーンの数々、ありがとうございました。
モデルの皆さん、スタッフの皆さん、参加された方々、暑い中、お疲れ様でした。

~今回はこれにて終了です。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-22 22:00 | ポートレート
2009年 08月 21日
ビバ・クラブ8月会(1)芝公園編 3
午後の部は芝公園の丘上からのスタートです。
木漏れ日が綺麗に演出してくれました。

~松岡 萌さん~
午前中は可愛らしい印象でしたが、午後からはぐっと大人の雰囲気に・・・、本領発揮でした。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_224371.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2255936.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2265984.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23522740.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2353946.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23213496.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23224428.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23231779.jpg

午後からは、萌さんオンステージでした。
木漏れ日の中、自らいろんなポーズをとって下さいました。
とても自然で雰囲気の良いシーンをつくってくれました。

欲を言えば、動きが速くなってしまう時があったので、もう少しゆっくりめで、ポイント、ポイントで止める感じだと尚いっそう良いかなと思いました。
撮る側としては、振れは特に気にしてしまうので^^;
でも、とても良かったです!!

~つづきはのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2009-08-21 23:56 | ポートレート
2009年 08月 20日
ビバ・クラブ8月会(1)芝公園編 2
~松岡 萌さん~

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_2246880.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22585322.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20555345.jpg

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_0174191.jpg

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_22475037.jpg

~午後の部へと続きます~

私事ですが、最近、防湿庫を購入いたしまして、昨日届きました。
これまではドライボックスで管理していましたが、機材が増えてきたこともあり。
上に本とかいろいろ載せちゃって出し入れが面倒だったり、備品があっちこっち行ったりしていたので。

自分で組み立てるのかなと思ったら、完成品として届くんですね。
東洋リビングのED-120CDBにしました。
4段で大きすぎるかなと思いましたが、意外と埋まってしまいそうです。
自分にとっては今後も含めて調度良い容量かなと。
迷ったら少し大きいぐらいがいいかも知れません。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-20 20:48 | ポートレート
2009年 08月 18日
ビバ・クラブ8月会(1)芝公園編
先日、ビバの撮影会に参加してきました。
少し久し振りでしょうかね。
アットホームな雰囲気で、気持ち良く撮れる撮影会です。

今回はオーディションで参加されていた松岡 萌さんを撮らせて頂きました。
この日はとても日差しが強くモデルさんも大変だったと思います。

~松岡 萌さん~
外見はもちろん、声も可愛らしく、名前のとおり癒しを与えてくれる素敵なモデルさんでした。
表情やポーズも自然で撮り甲斐がありました。

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_0131318.jpg


まずは、手水舎からのスタート。↓
今回は新しく手に入れたTAMRON28-75を投入しました。

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_22252328.jpg

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_22335322.jpg

TAMRON 28-75mm F2.8
c0197000_22291355.jpg


SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_22372047.jpg

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_20485100.jpg

TAMRON28-75は、NikonD50を使っていた頃から気になっていたレンズでしたが、実際購入までには至らず。
ある程度揃ったので、そろそろ良いかなぁと思い加えてみました。
ポートレートでの使い勝手は悪くないですね。やはりズームは便利です。
ただ、単焦点との共存はなかなか難しいような感じもしました。
フルサイズでは28mm~の利点が活かされそうですね。

あと、事前にAFチェックをした所、広角側が結構な前ピン?のような印象でした。
これは、もう少し様子を見てから判断しようかなと。

~つづきはのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2009-08-18 23:09 | ポートレート
2009年 08月 16日
残暑お見舞い申し上げます。
テーブルフォトネタを探していたところ、ちょうどスイカを頂きして、よっし決まりと!!

で、当然赤いスイカを想像していたのですが、割ってびっくり黄色かぁ・・・ちょっと微妙かなぁ?!
と思いつつも、せっかくなのでちょろっと撮りました。まぁこれはこれで良いかも?

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_21213835.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_2122836.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_21223389.jpg


ひとまず撮り終わり、それでは頂きまーすと。
凄い甘くて、予想以上に美味しかったです!!

写真と美味と2倍楽しめました。
ごちそうさまでした。

皆さん、お休み?は如何でしたか。
ここ最近やっと夏らしい陽気になってきた感じですが、もう秋の足音が・・・

~残暑お見舞い申し上げます。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-16 21:41 | テーブルフォト
2009年 08月 15日
準備中
冷えたかな?!

TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO
c0197000_23515680.jpg

[PR]

by ballata835 | 2009-08-15 23:55 | テーブルフォト
2009年 08月 12日
東京写真連盟8月・小野上温泉公園編 4
~浜田 友梨さん~

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23452290.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2346244.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2328476.jpg

うしろ姿も素敵でしたので~

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23273195.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23414955.jpg


~今回はこれにて終了です。

浜田 友梨さん、素敵な水着姿ありがとうございました。

モデルの皆さん、スタッフの皆さん、参加された方々お疲れ様でした。
[PR]

by ballata835 | 2009-08-12 23:56 | カメラ