<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 23日
冬、黄色に香る
先週末ですが、長瀞、宝登山の蝋梅園へ行ってきました。

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_1533241.jpg

蝋梅を撮るのは実は初めてで、これまであまり意識したことの無かった花かもしれません。
鈴が木にぶら下がっている感じでとても可愛らしく、控え目に咲いている印象でした。
また、香りがとてもいい匂いで、近づく春を気持ちよく感じさせてくれる花でした。
c0197000_23534424.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23552719.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_23561286.jpg

全体的な見頃はこれからといった印象、2月中旬頃まで楽しめるそうです。
[PR]

by ballata835 | 2010-01-23 22:20 | 風景
2010年 01月 20日
周る地球
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_20481781.jpg

星を流してみました。
北の空、右隅に見える点が北極星かと思います。
やっぱり周っているんですね。天体は神秘的な世界です。
今回は少し物足りなかったので派手目に仕上げました。
---------------------------------------------

といっても、ご存知の方も多いと思いますが、コンポジット処理です。
iso200、f4、ss30秒×40枚(計20分)を合成させています。

最初は、4分とか8分とか長時間露光させてみたのですが、ノイズが多かったり、ある程度絞るせいか撮像素子のゴミ?が目立ったりと仕上がりが良くありませんでした。
ノイズに関してはフルサイズだとまた違うかもしれません。

デジタルではコンポジットが有効とのことで最近流行っているようです。

コンポジット作業は、Photoshop等で一枚一枚画像を合成させるそうですが、最近はとても便利なフリーソフトがあります。
こちらからDLできます↓
http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6
ものの数秒で合成させてくれます。このソフト凄いです!!
ちなみに、Jpegしか対応していないようです。
自分は撮影時はrawです。

撮った時は、点でしかないので出来上がりは分かりせん。
家に帰って合成させて、”おぅ~、こうなるのかぁ~”と感動!
撮り慣れれば、出来上がりをイメージ出来るかもしれませんね。

あと、撮る時には、バルブではなく秒で設定、連射モードにして、リモートコードをロックさせれば、そのシャッタースピードで撮り続けてくれます。
始めてしまったら変更できないので、事前のセッティング次第ということになりますね。

一番の問題は、、、撮っている間、どうしているかという事・・・^^;
寒かったぁ・・・
[PR]

by ballata835 | 2010-01-20 23:49 | 風景
2010年 01月 18日
冬の大三角
以前から星も撮ってみたいなぁと思っていたので、この度・・・

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2142951.jpg

~冬の大三角~

星、空に関しての知識は皆無。^^;
まずは豆知識を入れておかないと、何を撮っていいのか分からないので・・・
ご存知の方も多いと思いますが、こいぬ座のプロキオン・おおいぬ座のシリウス・オリオン座のベテルギウスの3星から構成される三角形のことを冬の大三角というらしいですね。
あと、冬のダイヤモンドとかあるようですね。

ファインダーを覗いても暗くて何だか分かりません。
少し撮って微調整を繰り返しながら・・・

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_21384959.jpg

星撮りは今年からですが、実はこの日で3夜目。
初めは撮り方がよく判らず、ごみのようなものしか写りませんでした。^^;
出来はまだまだですが、せっかくなので。

冬の夜はとにかく寒いです。
かなり気力のいる撮影だなぁと感じました。
いろんな面で用心する必要がありますし。
無茶をせず程々がいいかもしれません。

夏はまた違うのかなぁ~。
[PR]

by ballata835 | 2010-01-18 23:00 | 風景
2010年 01月 13日
東京写真連盟1月・石神井公園編
というわけで、今年も撮影会です。
モデルさん12名、カメラマンさんは200~300人程でしょうか。
年初め、連休中ということもあり、とにかく多かったぁという印象です。
今回は、モデルさんによってはまともに撮れない状態もあり~で、多少動き回りながらという感じとなりました。
まぁ、お祭り気分で、楽しみながらという感じが良いのでしょうね。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21523183.jpg

~mieさん~
しっとりとした表情が素敵な、とても綺麗なモデルさんでした。
終始多くのカメラマンさんがレンズを向けていました。
c0197000_13115098.jpg

c0197000_21525987.jpg

NikonもCanonもさすがに長いレンズ構えている人多かったですねぇ。
白いやつとか・・・新型の発表がありましたね。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_13121863.jpg

c0197000_02739100.jpg

mieさん、素敵な表情ありがとうございました。

会場となった石神井公園は、落ち着いた沼を囲んで不思議とアットホームな雰囲気を感じさせてくれるお気に入りなスポットです。
年配の方々がサークルかと思いますが、沼に自作の凝ったラジコンの船とかも走らせていたりと、微笑ましいシーンも見られます。
-------------------------------------------------------

前回から試しに、ブログのスキンを修正して、写真表示(本文)の横幅を800pixにまで広げてみました。
編集から、本文幅を簡単に変更出来る機能があるようですので、好みもあるかと思いますが、興味のある方はお試しあ~れ~。
(スキンによって違うかもしれません)
[PR]

by ballata835 | 2010-01-13 22:41 | ポートレート
2010年 01月 10日
sunset
水のある沼を求めて^^;、第3弾。
夕暮れ時の狭山湖に行って来ました。
で、水はたっぷりとありましたよ、、、って当たり前か。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23194158.jpg

c0197000_2324488.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2348253.jpg

c0197000_23545041.jpg

c0197000_23554661.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_23283241.jpg

一眼始めた頃、日中に来たことはあるのですが、やはり夕暮れ時は違いますね。
富士山は見えるのかなぁ?今回は見つけられませんでした。
太陽が沈んだ後、急激に寒さが押し寄せてきました。
やはり、太陽って偉大です。
[PR]

by ballata835 | 2010-01-10 00:39 | 風景
2010年 01月 07日
朝のお散歩
水のある沼を求めて^^;、近郊の智光山公園へ
で、、、またしても行ってびっくり、水が無い。
ガーン。
どうやら、底に溜まった土砂を取り除く工事を冬季の間やるらしい。
どうしようかなぁとうろついていると、奥の方にまだ水のある場所を発見。
眠りから覚めたカモが朝のお散歩をしておりました。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2031525.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_20312869.jpg

c0197000_2324837.jpg

c0197000_20325753.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2034574.jpg

土砂を取り除く工事らしいですが、伊佐沼もそうなのかなぁ?!
気になる。でも、あれだけ広いと、、、ん~。

やはり、冬の朝は寒いですねぇ。
一度、車に戻るともう出たくなくなります。
防寒対策をもう少し考えなくては・・・。
[PR]

by ballata835 | 2010-01-07 22:17 | 風景
2010年 01月 04日
日の出から
新年の初撮りは川越、伊佐沼へ。
3日の日の出です。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_23233077.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_242991.jpg

ペットボトル?!
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_2414924.jpg


んで、行ってびっくり水がない~。
カラカラでした。
密かなお気に入りスポットだっただけに残念。
工事しているようでしたが、どうなるのかは判りません。
中まで入ることが出来ましたが、霜が降りててとても寒かったです。
昨年の伊佐沼はこんな感じでした。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_2422376.jpg
c0197000_2423546.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_2413891.jpg


それから、初詣に喜多院へ。
この日はだるま市。朝からごった返していました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2425016.jpg
c0197000_243581.jpg

いろんな事をお祈りしました。

--------------------------------------------------
今月でブログを始めてから一年経過しました。
今年もマイペースで続けて行ければなぁと思っています。

ブログを始めた当初はタイトル「カメラと健康と・・・」とありますように、カメラ、健康、と比重を半々ぐらいに考えていたのですが、結局、健康について触れたのは始めと途中の2度だけ。
なかなか自分の影の部分については積極的にブログには書こうという気にならなかったです・・・^^;
プライベートではいろいろと試行錯誤しているのですが。
今年は、何とかしたいので少しずつそちらの話題も増やしていければ?!と思っていますが、気分次第になりそうですかね。

健康がやはり一番です。
いかに健康であることがありがたいことなのかという事を痛感しています。

皆さんも、お体ご自愛ください。
[PR]

by ballata835 | 2010-01-04 22:14 | 風景
2010年 01月 01日
迎春
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_1350435.jpg

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

先月、上野動物園にて。
目線頂けました。^^

今年が皆さんにとって幸多き年になりますように!!

他の写真はこちらから(7枚)
[PR]

by ballata835 | 2010-01-01 16:00 | 動体