<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
牡丹
TAMRON 28-75mm F2.8 Di
c0197000_23404239.jpg

c0197000_23413699.jpg

近くの神社で牡丹が咲き始めていました。4/29

~皆さん、良いGWを!!
[PR]

by ballata835 | 2010-04-30 23:51 | 風景
2010年 04月 27日
ヤマツツジ
TAMRON 90mm F2.8 MACRO Di
c0197000_21422178.jpg

園内各所にヤマツツジが開花していました。

~森林公園にて
[PR]

by ballata835 | 2010-04-27 21:55 | 風景
2010年 04月 25日
春の森林公園
土曜日、森林公園へ行って来ました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2105838.jpg


青空で気持ち良かったのですが、風強すぎ・・・

自分は日頃、日中は殆ど三脚を使わないのですが(持っているのは安い3way式)、ちょっと自由雲台式のを使ってみたくなって、友人からベルボンの三脚、エル カルマーニュ630(自由雲台付)を借りれたのですが、結局殆ど使わなかった・・・^^;
上達の為、三脚を使いこなしたいなぁと思いつつ、中々使いこなすのは難しい。
それなりの三脚を買おうかなぁと思っていましたが、考えてしまう・・・
[PR]

by ballata835 | 2010-04-25 21:49 | 風景
2010年 04月 22日
高揚
のぼりきったら・・・何が見えるのだろう・・・
c0197000_22292528.jpg

(EF 70-200mm F2.8 L IS USM)

・・・特に意味はありませんが、絵が面白く感じたので・・・^^; 
~4/11にて
[PR]

by ballata835 | 2010-04-22 22:38 | スナップ
2010年 04月 15日
たんぽぽ
春の主役は、たんぽぽにバトンタッチです。
いやいや、名脇役といったところでしょうか。

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_20583419.jpg

[PR]

by ballata835 | 2010-04-15 21:08 | 風景
2010年 04月 13日
花のあと 桜編
~フォトストーリー風に~

なごり惜しむこの心がいざようばかり・・・
c0197000_20313669.jpg

風の便り流れてゆく・・・
c0197000_1949647.jpg

映してはゆれる由良川?・・・
c0197000_19504897.jpg

いちばん遠くへ 連れてってねお願い・・・
c0197000_20533176.jpg

あなたにあなたに あとからあとから涙・・・
c0197000_1950315.jpg

ゆめゆめ結んで 誰にも負けない愛に・・・
c0197000_19503034.jpg

いよいよ気づけた春なら嬉し涙・・・
c0197000_1951262.jpg

・・・花のあと by 一青窈さん

~4/10 昭和記念公園にて

1、4、6枚目 TAMRON 28-75mm F2.8 Di
2、3、5、7枚目 EF 70-200mm F2.8 L IS USM

↓ 良かったらこちらも併せてどうぞ ♪ 一青窈 「花のあと」

[PR]

by ballata835 | 2010-04-13 22:18 | 風景
2010年 04月 11日
ときめき
EF 70-200mm F2.8 L IS USM
c0197000_19585858.jpg

~久し振りのLレンズにときめきを感じながら公園を散策~
c0197000_19595746.jpg

c0197000_2002883.jpg

c0197000_2013873.jpg

c0197000_2011227.jpg

c0197000_2015668.jpg

実は・・・
友人から私の85mmを貸して欲しいとの依頼を受け、どさくさに紛れて友人の70-200を尋ねたところ、快く?貸して頂けたので久し振りにLレンズを堪能することが出来ました。
以前、1度だけ大撮のポートレート用に借りたことがあります。
c0197000_2021338.jpg

しかし、やはり重たいですね。
初めは重さも心地良さと感じていましたが、途中から、鉄の塊のようにしか思えなくなってしまった(これは言い過ぎか?!)
使ってみて思ったことは、決して魔法のレンズという訳ではなく、被写体を選ぶこと。
あまりこのレンズに拘り過ぎていると、撮れる写真も撮れなくなる。
分かっていたとは言え、慣れないせいか、広角側(特にAPS-Cの場合かと思いますが)や、最短撮影距離1.4mは窮屈さを感じてしまった。
ある程度離れた被写体を狙うのを目的とした方がいいのでしょうね。
まぁ、腕が足りない訳ですよ・・・^^;
[PR]

by ballata835 | 2010-04-11 20:58 | 風景
2010年 04月 09日
巾着田散策
巾着田の周りを少し散策しました。

これまであまり気にならなかったのですが、駐車場入口付近に趣のある寺社?が。
周りを囲むように菜の花も・・・
c0197000_20392145.jpg

あいあい橋を越えると小学校が。
入学式を控えた体育館の外には、桜が華を添えて・・・
c0197000_20395043.jpg

(TAMRON 28-75mm F2.8 Di)

[追加]
この4人はオニごっこ。オニは手前の女の子・・・一番の年長さんかな?
いたずら坊主を追いかけている様がほのぼのしました。
c0197000_22214217.jpg

(EF-S 55-250mm F4-5.6 IS)

・・・秋にはまた紅に染まるのでしょうね。
[PR]

by ballata835 | 2010-04-09 20:39 | 風景
2010年 04月 07日
菜の花畑にて
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22255321.jpg

巾着田の菜の花畑にはいい感じで水が流れている堀があってなかなか楽しめました。

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21425784.jpg

c0197000_21135746.jpg

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_20263362.jpg

TAMRON 28-75mm F2.8 Di
c0197000_20162880.jpg

今回は菜の花メインの撮影となりました。
[PR]

by ballata835 | 2010-04-07 21:55 | 風景
2010年 04月 06日
巾着田の春
春を迎えた巾着田へ行ってきました。
秋の曼珠沙華では有名なこの地。
春もなかなかとのお話があったので・・・

TAMRON 28-75mm F2.8 Di
c0197000_20355644.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20251625.jpg

夜明けからどんどん曇ってしまったこの日(4日)、時たま射す光が綺麗に照らしてくれました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20262694.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_20254643.jpg

春の巾着田は黄色に染まります。
周りを囲むソメイヨシノは6、7分咲き程だったでしょうか。

河原沿いでは、まだかなり寒い中でキャンプをしている方々が結構いましたよ。
あまり知られていない春の巾着田は結構穴場かもしれないですね。
[PR]

by ballata835 | 2010-04-06 22:18 | 風景