<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 29日
踊り締め ♪
夏の暑さには祭りが一番・・・
週末の土曜日、浅草の甘い誘惑になんとか打ち勝ち、原宿表参道元気祭り「スーパーよさこい2010」へ行ってきました。
初めて行きましたが、凄い熱気でした。
いろんな衣装を身にまとった踊り子達が暑さを吹き飛ばすごとく弾けていました!
c0197000_13484029.jpg

c0197000_13494258.jpg

やはり女性の踊り子にカメラは向いてしまうのですが^^;、たまには男性も・・・
かっこいい?男の人を撮ってみたいと思っている女性カメラマンの方々には、なかなか普段撮る機会が無いかもしれないのでこういうイベントはいいかもしれません。
c0197000_13502325.jpg

c0197000_14132339.jpg

↑ NHK前ストリート、ここの演舞は列をなして歩きながら。
各チームごとに大スピーカーを積んだ装飾されたトラックが用意されて、ストリートを踊り進みます。
c0197000_1350597.jpg

c0197000_1352371.jpg

参加チームは100チーム。
演舞会場がステージやストリートと5、6ヶ所あって、チームは順番にそれぞれの会場を周って演舞していました。
会場が分散されているので、観客も分散されて比較的見やすいと思います。

皆さん、活き活きしていました。
やはり参加されている踊り子さん達が一番楽しいのでしょうね。

良かったらこちらも(5枚)
[PR]

by ballata835 | 2010-08-29 20:02 | 動体
2010年 08月 22日
あつくさせるもの
今週末は、あまり撮りに行く気力が無く・・・
それでも昼過ぎから、TamA09だけもって近郊の智光山公園へ。

で、、、何か咲いている訳でもなく暑いだけでたいした写真も撮れず、少し体育館施設で涼むことに。
何年振りだろうこの体育館に入ったのは・・・
館内では、なんだかのバスケの大会?が行われていました。
c0197000_20411687.jpg

私、中学生の時、バスケ部に所属しておりまして、この体育館でも思い出が。
まぁ、弱いチームでした。
顧問も殆ど出てこず生徒だけで適当にやっているようなチームでした。
でも、見ていると熱くなってきますね。
やっぱり負けているほうを応援したくなってきます。
c0197000_20413165.jpg

で、試合の終わりごろになって気付いたのですが、よくよくユニホームのアルファベットを読んだら、知っている地名が・・・
近くの方に聞いてみたら、、、なんだよ母校じゃんかよ。^^;
しかも負けているし。
当時は漢字だったし、ユニホームのデザインもそりゃぁ違うし(白い方)
まぁ、偶然の再会に微笑ましい気分にはなれました♪
自分らの時よりチームとしてしっかりしていたし、顧問も声上げていたし。
なんにしても、ブログのネタが出来たのが良かった!(結局それかい)
(EOS40D + TAMRON 28-75mm F2.8 Di)
[PR]

by ballata835 | 2010-08-22 22:05 | 動体
2010年 08月 17日
あの夏の花火
今頃 あなたも どこかで 思い出してるの?
c0197000_16103627.jpg

あの夏の花火を・・・
c0197000_2013218.jpg

c0197000_2085726.jpg

c0197000_20541222.jpg

c0197000_16115760.jpg

c0197000_16121227.jpg

今頃 あなたも どこかで 散ってく季節を生きてる・・・

word by 吉田美和さん(DREAMES COME TRUE)

1,4,5,6枚目 EOS40D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM
2,3枚目 EOS40D + EF85mm F1.8 USM
------------------------------------------------------

8/15に仏子で行われた入間納涼花火大会へ行ってきました。
花火大会といっても、露店もあるし盆踊りもやっています。
対岸の明かりはお祭り会場です。
花火の撮影って疲れるだけであんまりいい思い出が無く昨年は撮らなかったような・・・。

で、やっぱり難しかった。
花火の前に灯ろう流しがあるとのことで、草を押しのけ押しのけ対岸の川下に。
蛇でも出そうだよ~。
既に数人のカメラマンさんがいました。
灯ろう流しは、どう撮っていいかわからず・・・
花火は30分、1200発とのこと。
あっという間でしたが、一昨年使えなかった黒紙を張ったうちわで、適当にですが露出を調節したことは経験となった。
でも、なかなか綺麗に撮れなかったなぁ。
今回は懲りずにフォトストーリー風にしてみたかったのですが、そんな余裕があるはずもなく、そもそも腕が無かった。
ここの花火大会は地元の方々がメインなのかな、凄い混むという訳ではないので、ぶらっと行って楽しめそうな感じでした。

↓ せっかくなので、良かったらこちらも併せてどうぞ♪ ~ 「あの夏の花火」 DREAMES COME TRUE

[PR]

by ballata835 | 2010-08-17 22:39 | 風景
2010年 08月 16日
華やぐ季節 2
~久梨栖あんこさん~
午後は綺麗な青の浴衣でした。
明るくてとても元気の頂けるモデルさんです。
挨拶もしっかりとされていて礼儀正しい好感のもてるモデルさんでした!

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21294921.jpg

c0197000_2130876.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM + marumi DHG ソフトファンタジー
c0197000_2049474.jpg

久々に使ってみたソフトフィルター。
裏目に出ることも多いので最後の数カットしか使わなかったのですが、今回は浴衣だけに初めからもっと使っておくべきだったかも、、、
c0197000_2130233.jpg

そろそろ行かなくっちゃ、打ち上げが始まっちゃうぉ・・・


~今回はこれにて終了です。
午後の部は数が少なくてスミマセン。^^;

久梨栖あんこさん、素敵な浴衣姿ありがとうございました!
今後のご活躍も期待しております。
[PR]

by ballata835 | 2010-08-16 00:57 | ポートレート
2010年 08月 12日
華やぐ季節
朝焼けを撮った日曜日、家に戻り少し仮眠。
ちーと眠たかったですが、それから石神井公園へと向かいました。

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_2134752.jpg

そうです、東京写真連盟主催、浴衣モデル撮影会です。

~久梨栖あんこさん~
前回撮らせていただいたあんこさんが参加されていたので再び撮らせていただきました。
浴衣姿もとても似合っていて、また違う一面を見させて頂きました。
周りを明るくしてくれる素敵なモデルさんです!

SIGMA 50mm F1.4 EX HSM
c0197000_23245424.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_21241556.jpg

↑ カメラマンさんからのリクエストによりこんなポーズも

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_21121431.jpg


c0197000_21342842.jpg


c0197000_21345413.jpg

浴衣でしたので、もう少ししっとりとしたイメージの写真を撮ってあげたかったのですが、腕が足りなかったなぁ・・・
モデルさんは申し分なく素敵でしたよ。

浴衣姿って、見る側もおそらく着られている方も自然にウキウキと華やいだ気分にさせてくれますね!

午後の部はのちほど~
[PR]

by ballata835 | 2010-08-12 00:18 | ポートレート
2010年 08月 08日
モーニング・コール
週末の日曜日、たまには朝早く起きてみようと目覚ましをセット。
時間になって数分置きに繰り返し鳴り続けるアラームにはやはりうんざり、、、眠たいしどうしようかな、、、
せっかくだし行くか、、、なんとか起き上がり、川越、伊佐沼へ。
朝焼けにぎりぎり間に合った。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_225560.jpg

伊佐沼は今年早々は水が抜かれていて空からだったのでどうなるんだろうと心配でしたが、
徐々に以前の姿に戻ってくれていました。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_2235715.jpg

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_22505410.jpg

もう少しゆっくりと撮りたかったけど、、、
やっぱり行けば行ったで気持ちがいい・・・
[PR]

by ballata835 | 2010-08-08 23:27 | 風景
2010年 08月 02日
8月の主役
先週末、昼過ぎから立川にある昭和記念公園へ行ってきました。
前日には花火大会があったようですね。
c0197000_23281561.jpg

今回はハイキー気味で撮ってみました。
ひまわり畑は以前来た時とは違う場所に広がっていました。
c0197000_23321052.jpg

子連れひまわり発見か?!
c0197000_23285767.jpg

たて髪が妙に格好良かったなぁ・・・
c0197000_23291945.jpg

(EOS40D + EF70-200mm F4L IS USM)

最近はのんびりと撮っています。
前はレンズをたくさん持ってとっかえひっかえでしたけど、最近はなるべく手軽に撮れるように。
早起きとかしたいのですが、体調的にもそういう気分ではないですし、気が向けばぶらっとという感じ。
カメラを持って散策しているときは癒される時間です。

8月の主役、、、そうそう私8月生まれでして・・・^^;
はて、何歳になるのか。もう嬉しくないので忘れた事にしておきます・・・
[PR]

by ballata835 | 2010-08-02 23:56 | 風景