タグ:富士 ( 6 ) タグの人気記事

2009年 05月 08日
富士 五合目~山中湖
富士スバルラインで五合目を目指す!!
小さい頃登った以来かな。
どんどん近づいてくる富士山。ワクワク感がありました。
~富士スバルラインですが、有料2000円(往復・駐車料金込)もかかるんですよね。
ETCでせっかく安く行けたのに、えー、マジっすか!という感じでした。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20252717.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_13242563.jpg

五合目周辺、観光と考えると特にこれといってなかったかな。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_13131497.jpg

五合目登山口、ここからドラマが始まるのですね。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_19512043.jpg

夕刻前に、山中湖奥の方にある平野パノラマ台から。
撮影スポットとしてある程度知られているみたいです。
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_1316795.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_13164565.jpg

ここからの夜景は綺麗なんでしょうね。
空は霞んでいたし、今回は気力がありませんでした。

途中、忍野にある岡田紅陽写真美術館に寄りました。
岡田紅陽さんは富士撮りの第一人者の方で原点を感じさせるお写真が多数収蔵されています。
1000円札の富士山のデザインの元になったお写真も撮られた方です。

今回は温泉につかりながら、ある程度のんびりとまわってみました。
また、時期をみて行きたいと思います。
[PR]

by ballata835 | 2009-05-08 20:19 | カメラ
2009年 05月 06日
富士芝桜まつり 2
園内には竜神池という池もあります。
上手くアクセントに使えればいいのですが・・・。

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_1325676.jpg

やっぱ富士山、圧倒される存在感があります!!
EF 85mm F1.8 USM
c0197000_12593324.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_1304058.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_131516.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_205212.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_1365779.jpg

全体的に似たような構図が多くなってしまいました・・・^^;
富士山を真中にした構図や、もうひと工夫欲しいとこですね・・・反省。
[PR]

by ballata835 | 2009-05-06 20:18 | カメラ
2009年 05月 04日
富士芝桜まつり
GW頭に富士の芝桜まつりに行ってきました。
ここは昨年あたりにオープンしたんですかね。
以前、秩父の芝桜にも行きましたが、今後はここも名所になりそうですね。
一面じゅうたんの様に広がる芝桜は富士の新しい情景を生みだしてくれそうです。

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_12445375.jpg

EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_1246473.jpg

事前にアングルファインダーを購入、使用してみました。
使用感ですが、予想以上に非常に便利だと感じました。
特に日中、下からのアングルの時は、ライブビューよりも遥かに使い勝手は良いです。
MFの時にライブビューの拡大機能はよく出来ているので状況によってうまく使い分けるという感じですかね。
自分が購入したのはKenkoの新しく発売されたKF-016です。
一つ気になっているのが、視度調節とアイカップが一体型になっているので、使っているうちに視度調節が動きやすいかなぁという点ですかね。実際に店頭で触らずに購入したので・・・。
今は自分の視度で印を付けています。
アダプターが付いていて、各メーカーのカメラに装着できる利点はあります。

EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_12495865.jpg

EF 85mm F1.8 USM
c0197000_12572555.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_1254556.jpg

天候は暖かくて良かったのですが、ぼんやりとした感じ、又、本栖湖方面なので、午前中は逆光になります。
富士は霞んでいました。青い空を期待するなら時間帯や日を選ぶ必要がありますね。
[PR]

by ballata835 | 2009-05-04 20:43 | カメラ
2009年 01月 17日
富士 3
精進湖から
精進湖は周囲わずか5km、富士五湖で最も小さいとの事です。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_22235265.jpg


精進湖から
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS
c0197000_22245385.jpg


夕刻の山中湖から
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_222717100.jpg


白鳥が見送りに来てくれました。~また来るねぇ。
山中湖は日の入り撮影スポットにいいようです。
本栖湖とは富士山を挟んで反対の位置になります。
雲が少なかったせいか、見逃したか、あまり紅く染まりませんでした。

富士山撮りは奥が深そうですね。
360度、春夏秋冬、天気が良ければ地元からも撮れますしね。観光地も多いですし。
年に何回も足を運ぶ人がいるみたいですが、気持ちがわかりました。

また時期を見て・・・。
[PR]

by ballata835 | 2009-01-17 22:35 | カメラ
2009年 01月 14日
富士 2
本栖湖から朝霧高原方面へ行く途中で素敵な出会いが待っていました。
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
c0197000_20582635.jpg


続きはこちらから
[PR]

by ballata835 | 2009-01-14 21:31 | カメラ
2009年 01月 12日
富士
今月2日に富士撮りに行ってきました。
富士山を撮るのは初めてでしたので、前日にるるぶを購入、日の出撮影スポットだけ調べて朝4時過ぎに出発。高速を走っていて、暗闇の中、どんどん大きくなってくる富士山の姿には圧倒される存在感がありますね。

本栖湖から
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_1493396.jpg


このようなカメラが並んでいました。
TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_1411155.jpg


本栖湖から
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_1413942.jpg

いくつか日の出撮影スポットはあるみたいですが、現地で知りましたが、千円札の裏に描かれている富士は本栖湖からの眺めらしいです。
やっぱ富士山いいですね。
[PR]

by ballata835 | 2009-01-12 14:24 | カメラ