タグ:TAMRON90mmF2.8 ( 33 ) タグの人気記事

2013年 04月 13日
コトシノサクラ
c0197000_2139924.jpg

早々に咲き始めてしまった今年のさくら。
せっかくだし、撮りに行かねばなぁと近所の公園で撮り納める。
来年はもっと撮れればと。

~3/24

EOS 5D + TAMRON 90mm F2.8 MACRO
[PR]

by ballata835 | 2013-04-13 21:56 | 風景
2011年 09月 25日
荒れた巾着田
雨上がりの9/23、まだ暗い5時過ぎに現地着。
観光客用の駐車スペースはまだ時間的に閉鎖中。車を手前の空きスペースに止めようと入ったところ、なんと泥沼にはまる。
やってしまったぁと全く動かなくなる。前日の雨で相当ぬかるんでいたらしい。
私の車はFRのセダン系の車なのですが、こういう場所には弱いんだよな。
いきなり写真どころじゃなくなっちゃったよ、はぁ~、とため息。^^;
以前も他でハマった事があって出すのに結構苦労した思い出があるので最悪。
空きスペースの真ん中で少し邪魔になるのだが、私の状態を見て、もう誰も入ってこないだろう。
とりあえずどうにもならないので無残に放置して群生地へと向かう。
c0197000_1135741.jpg
c0197000_11352171.jpg
c0197000_11354529.jpg
c0197000_11361791.jpg

進んでいくと、倒れている巨木が。
今年は至る所に台風の爪痕が。川沿いには土砂崩れもありました。
c0197000_11363056.jpg

c0197000_144337.jpg

c0197000_11371996.jpg

川沿いは見頃を迎えてましたが、中間地点ではまだこんなで、全体的にもまだ早い感じ。
一輪、一輪を狙うのなら良い状況。
真っ赤に染まっているのは一週間後かな。
c0197000_11373684.jpg

樹の陰に隠れて台風の難を逃れた美人さんを発見。

-----------------------------
車は8時過ぎにスタッフの人に手助けしてもらって出す事が出来たのですが、それまではどうやって出そうかと車の事が気になり、殆ど写真を撮れなかった。
載せた写真はほぼ脱出後の写真となります。
タイヤ回りが物凄い泥まみれになってしまったので、その後3時間ぐらいかけて洗車。
少しトラウマになりそうだ。
ぬかるんだ泥沼や草むらには皆さんもお気を付け下さい。

そうそう、現地で写真家の米美知子さんを見かけました。(おそらく本人)
数人の方と一緒にいたようで、教室だったのかな?
気分的にも荒れた巾着田となりましたが、美人二人と出会えたので良しとするか。

EOS 5D +
1~3、5、6枚目、 EF24-70mm F2.8L USM
4、7枚目、 EF70-200mm F4L IS USM
8枚目、 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
[PR]

by ballata835 | 2011-09-25 18:11 | 風景
2011年 09月 20日
竹涼み
連休中、ちょっと鎌倉へ行ってきました。
鎌倉はいつ行っても混んでいるようですね。
c0197000_0122119.jpg

報国寺、竹の庭です。
お散歩雑誌を見ていたら、行ってみたくなりまして。
暑い中、ここだけは別世界でした。
c0197000_2112831.jpg

c0197000_21381280.jpg

c0197000_20203654.jpg

c0197000_0135964.jpg

c0197000_0134267.jpg

小さな庭ですが、雰囲気がとても良い!
だが、工夫が足りず平凡な写真しか撮れなかった、、、いつものことながら反省。^^;
鎌倉へ行かれた方は、是非寄ってみてください。

それにしても9月というのに暑かった。
ピーカンでしたので他は程々にして帰宅の途に・・・

9/19 鎌倉 報国寺にて

EOS 5D +
3、4枚目 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
他 EF24-70mm F2.8L USM
[PR]

by ballata835 | 2011-09-20 22:58 | 風景
2011年 04月 15日
新河岸川散策
4/10、喜多院をあとに新河岸川へと向かう。
c0197000_19342342.jpg

c0197000_19343640.jpg

ここでは毎年、舟遊が行われるのですが今年は中止。
それぞれ桜を楽しんでいる。
小さな小川なのですが、ここはなかなかの雰囲気です。
2009年の舟遊はこんな感じでした。→
c0197000_2004571.jpg

c0197000_19352123.jpg

こういうお姿いいなぁ。
c0197000_19353120.jpg
c0197000_19354022.jpg

桜ももう散ってしまいましたね。
はかなさも感じつつ。
来年の今頃は・・・

EOS 5D +
2、6枚目 TAMRON 28-75mm F2.8 Di
他 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
[PR]

by ballata835 | 2011-04-15 22:02 | 風景
2011年 04月 13日
小江戸川越の春
c0197000_19411436.jpg

4/10、川越、喜多院です。
今年は、春まつりが中止されイベントや装飾はありませんでしたが、
露店は並び、花見客でいくらか賑わいを見せていました。
c0197000_19414231.jpg

c0197000_20242295.jpg

c0197000_2024431.jpg

天候も良く、とても清々しい日でした。
こういう時は桜をみて元気を貰うのも大事かもしれません。
c0197000_20275411.jpg

c0197000_20253217.jpg

c0197000_2135241.jpg

c0197000_2026014.jpg

震災から一ヶ月。
はぁ~、とため息しか出ませんが、
実際に被害に遭われている方々は本当に深刻です。
原発はもう長期的に向き合っていかなければならない状況になりましたし。

昨年GW中、茨城周辺を周ったのですが、あのあたりも相当の被害があった様子。
今年も青く染まるのかなぁ、、、余震も続いていますし、諸状況を考慮して残念ですが今年はパスすることになるかと思いますが。
この時寄った港の市場も、ニュースで見ましたが津波で相当被害を受けたようでした。
海鮮の食事が美味しかったのですが。
復興に向けて動き始めているようなので少しずつでも前に進んでいってほしいものです。

EOS 5D +
1、2、4、6枚目 TAMRON 28-75mm F2.8 Di
3、5、7枚目 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
8枚目 EF70-200mm F4L IS USM
[PR]

by ballata835 | 2011-04-13 20:27 | 風景
2011年 04月 10日
さくら咲く
c0197000_23272455.jpg

今年も変わらず桜の季節がやって来てくれた。
節目のこの時期に、いつも通り咲いてくれることにありがたさを感じた。
気分も新たにさせてくれる、さくら・・・
c0197000_2327387.jpg


c0197000_23275218.jpg

撮る前はいろいろイメージしてワクワク感もあるのだが、
現場に行くといつも難しいなぁと思いながら撮っている。
なんでも難しいものですねぇ。
c0197000_2328699.jpg


c0197000_23281916.jpg

4/9 元荒川にて
この日は雨もポツポツとどんよりとした天気でしたが、
埼玉北部に行く用事があり、直ぐ近くに良さそうなスポットがあったので帰りに寄ってきました。

EOS 5D +
1、3、4枚目 EF70-200mm F4L IS USM
2、5枚目 TAMRON 90mm F2.8 MACRO
[PR]

by ballata835 | 2011-04-10 23:54 | 風景
2011年 03月 03日
らんとふれあう 2
気付けばもう3月、早いものです。
しかし、毎日世の中ではいろんな事がありますねぇ。
様々なニュースが飛び込んでくるのでびっくりさせられる日々です。

そうそう、間が空きましたが、らん展のつづきです。
c0197000_21514015.jpg
c0197000_21515782.jpg
c0197000_21522112.jpg

いろんな種類があるようですが、全てらんなのでしょうねぇ?!
なんとも奥が深そうなお花です。
育てるのもきっと楽しいものなのでしょう。
c0197000_21523645.jpg
c0197000_21524614.jpg
c0197000_21525569.jpg

やはり、なかなか難しい。
5Dも現像も含めてまだまだ使いこなせていないな。
今回はこれにて終了となります。

EOS 5D +
TAMRON 90mm F2.8 MACRO Di
[PR]

by ballata835 | 2011-03-03 23:08 | テーブルフォト
2010年 11月 28日
染まりゆく
もう~い~かい?!

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_21151719.jpg

もう~い~よ~。
11/27、再び平林寺を訪れました。
また遅れてしまって9時過ぎに到着。今回駐車場は、既にほぼ満車状態。
朝からごった返していました。

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_20274963.jpg

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_2044387.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_2045971.jpg

c0197000_22283810.jpg

c0197000_2075628.jpg

今回はずっと右奥の方まで行ったのですが、思っていた以上に広い。
奥の方にもトイレを設置していただけないものかと。^^;
c0197000_22514641.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_209227.jpg

c0197000_2237291.jpg

結構沢山撮った割には、相変わらずいまひとつのが多くボツ写真を大量生産。
もう少し的を絞って、丁寧に撮らないとだめだな。
でも、ここの平林寺はとても撮りがいのある場所です。
[PR]

by ballata835 | 2010-11-28 22:57 | 風景
2010年 11月 14日
もう~い~かい?!
EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20233193.jpg

まぁだだよ~

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_21574570.jpg

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_22395010.jpg

c0197000_223736100.jpg

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_20243741.jpg

~松平信綱墓、なかなか雰囲気がいい~

EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
c0197000_20244820.jpg

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_20252142.jpg

週末の11/13、新座市の平林寺へ行ってきました。
遅れて9時過ぎに着いたので駐車場が心配でしたが、ガラガラでしたので拍子抜け。
一部紅葉してましたが、まだ全体的には早い感じでしたのでのんびりと。
徐々に人も増えてきて、帰る頃には駐車場は埋まっていました。
[PR]

by ballata835 | 2010-11-14 23:05 | 風景
2010年 09月 29日
森に眠る
巾着田、曼珠沙華です。
行った時(9/25)は3分咲き程かなぁ。
暑く長い夏のおかげで、今年は例年より遅く咲きはじめました。
まだ、つぼみが多く、一面絨毯というわけではない。

TAMRON 90mm F2.8 MACRO
c0197000_20465831.jpg

私の大好きな撮影スポット。
森林の中に深々と咲いている雰囲気が好き。
特に早朝は気持ちが良い。
c0197000_22144852.jpg

c0197000_21563395.jpg

明け方は滴が多少残ってくれていました。
c0197000_21112464.jpg

c0197000_22464274.jpg

c0197000_1957124.jpg

ぐでぇ~としちゃって、、、起きてくださ~い。

EF70-200mm F4L IS USM
c0197000_21185489.jpg

c0197000_212362.jpg

あいかわらず難しかった。
現地に日の出頃着きましたが、台風が通り過ぎている頃でしたので、風が強くしばらくどんよりした天気。
人もいつもより少ない感じでした。
朝早く行くと管理の方がいないので、駐車料金をとられないという特典?が昨年はあったのだが、
今年はしっかりとチェックされていたらしく、後から請求されてしまった。^^;

多少撮って眠くなってしまったので、しばらく車で仮眠。
起きたら青空が見え始め、続々と人が訪れていました。
[PR]

by ballata835 | 2010-09-29 22:31 | 風景