人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 20日
周る地球
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
周る地球_c0197000_20481781.jpg

星を流してみました。
北の空、右隅に見える点が北極星かと思います。
やっぱり周っているんですね。天体は神秘的な世界です。
今回は少し物足りなかったので派手目に仕上げました。
---------------------------------------------

といっても、ご存知の方も多いと思いますが、コンポジット処理です。
iso200、f4、ss30秒×40枚(計20分)を合成させています。

最初は、4分とか8分とか長時間露光させてみたのですが、ノイズが多かったり、ある程度絞るせいか撮像素子のゴミ?が目立ったりと仕上がりが良くありませんでした。
ノイズに関してはフルサイズだとまた違うかもしれません。

デジタルではコンポジットが有効とのことで最近流行っているようです。

コンポジット作業は、Photoshop等で一枚一枚画像を合成させるそうですが、最近はとても便利なフリーソフトがあります。
こちらからDLできます↓
http://www.nuasa.org/~ken/blog/?page_id=6
ものの数秒で合成させてくれます。このソフト凄いです!!
ちなみに、Jpegしか対応していないようです。
自分は撮影時はrawです。

撮った時は、点でしかないので出来上がりは分かりせん。
家に帰って合成させて、”おぅ~、こうなるのかぁ~”と感動!
撮り慣れれば、出来上がりをイメージ出来るかもしれませんね。

あと、撮る時には、バルブではなく秒で設定、連射モードにして、リモートコードをロックさせれば、そのシャッタースピードで撮り続けてくれます。
始めてしまったら変更できないので、事前のセッティング次第ということになりますね。

一番の問題は、、、撮っている間、どうしているかという事・・・^^;
寒かったぁ・・・

by ballata835 | 2010-01-20 23:49 | 風景


<< 冬、黄色に香る      冬の大三角 >>